ブログ

お口の乾燥について

  • こんにちは!歯科衛生士の辻野です。

最近、急に寒くなり、わたしは手がとてもカサカサになってきました。ハンドクリームが手放せません(>_<)
今日は、お口の乾燥についてお話ししたいと思います!
口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)、ドライマウスとも言われ、何らかの原因で唾液の分泌が減少し、お口が乾燥してしまうものです。
ドライマウスの原因は、加齢、ストレス、口呼吸、薬の副作用など、様々です。症状は、口の中がネバネバ、ヒリヒリする、水分が少ない食べ物が飲み込みづらくなる、口臭等です。さらに、虫歯になるリスクも増加します。
治療・対策としては、保湿力の高い洗口液、保湿ジェルを使用したり、唾液腺マッサージを行い唾液の分泌を促進させることです。生活習慣を見直すことも大切になります。

少しでも気になることがあれば、お気軽にお尋ねください♩

寒い日が続いていますが、お身体にお気をつけてください(^_^)

2017年も、うちの歯科クリニックをよろしくお願いします(^O^)