PMTCについて

こんにちは。歯科衛生士の山口です。

だいぶ春らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症がひどく、毎日くしゃみと目の痒さと戦っております😢

さて、今回は「PMTC」についてお話させていただきます。

「PMTC」とは専門家(歯科医師・歯科衛生士)による機械的なクリーニングのことを言います。

プロならではの歯のクリーニングを行うことで、

普段の歯磨きでは取り切れない頑固な歯の汚れを取り除きます。

例えば、掃除の業者さんにレンジ周りやバスルーム、洗面台などのお掃除を頼むと

自分で行うよりもピカピカに汚れが取れ、自分では取れない隅の方まできれいにしてくれます。

それと同様なものだと思ってください。

「PMTC」を行う効果としては・・・

①虫歯や歯周病の予防

普段の歯磨きによるブラッシングでは全体の6割、

歯と歯の間のお掃除道具(歯間ブラシやデンタルフロス)を使用しても

1~2割程度は歯垢(プラーク)が残ってしまいます。

ブラッシングでは取り切れない歯垢や細菌を取り除くことができます。

②歯周病の進行抑制

歯周ポケットが4mm以上ある箇所の部分は、ハブラシの到達は難しいです。

その部分にプラークが残ったまま放置すると、歯周ポケットがより深くなり

歯周病が進行し、最終的には歯が動揺したり、抜歯に至るケースが多くあります。

その部分も含め口の中全体をクリーニングすることにより、歯周病の進行を防ぎます。

③初期虫歯の進行抑制

初期虫歯はすぐに削らずにできるだけ経過観察をしています。

定期的にPMTCを行い虫歯のリスクが高いところをクリーニングすることにより

歯垢が付着するのを防ぐことで、ご自身の歯をできるだけ削らずに済みます。

④歯が美しくなる

たばこのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか?

PMTCを行うことにより、光沢のある綺麗な歯を取り戻すことができます。

口臭予防にもつながります。

⑤インプラントの長持ち

インプラントは人工物のため、天然の歯より抵抗力が弱く、細菌が感染してしまうと

歯周病と同様に骨と結合している部分が破壊されてしまいます。

これをインプラント歯周炎と言います。

インプラントを長く使用したい方は定期的にインプラントの周囲も含め

きれいにしておく必要があります。

虫歯や歯周病予防には皆様のお家でのブラッシングはとても大切です。

ですが、どうしても取り残してしまう汚れは発生してしまいます。

そんな汚れを定期的な「PMTC」を行うことにより取り除き、

皆様のお口の中を健康に保ち、長持ちさせるお手伝いをさせていただければ嬉しいです♡