ブログ

体を動かして歯周病予防をっ‼︎

 

こんにちは^ ^
アシスタントの甲斐です‼︎

最近やっと温かくなってきて
過ごしやすい気候になってきましたね。
アクティブな季節に
なってまいりました‼︎

みなさんは
大人になってから
何か運動はしてますか?
なかなか運動する機会がなくて
運動不足なんてことに
なってませんか??

私も社会人なってから
運動という運動はほとんどせず、
このままではいけないと思い
ここ最近ジムというものに
プラっと足を運ぶように
なりました^ ^

前置きが長くなってしまいましたが
今日は「歯と運動不足」について
お話していきたいと思います‼︎

みなさん、
歯周病という病気の名前は
聞いたことありますよね??
では、実際どんな病気かというと
詳しく知ってる人はそんなに
多くはないかもしれません。
簡単に説明すると、
プラークの中の細菌によって
歯肉に炎症を起こし
やがては歯を支えている
骨を溶かしていく病気のことです。

この歯周病は
生活習慣病のひとつに数えられます。

改善策としては
・食生活を見直す
・睡眠、ストレスに気を配る
・適度な運動をする

運動をすることで体の抵抗力を高め、
血行をよくしてくれます。
運動不足は血行が悪くなり、
歯肉を通る血管の血流にも
影響を及ぼします。
歯肉が衰えると
歯周病の進行を早めてしまいますので、適度な運動を習慣つけることで
歯周病予防へ繋がります。

「歯と運動」に
こんな接点があったなんて
ブログを更新してる私も勉強に
なりました^ ^

この機会に
みなさんも何か運動
はじめてみませんか?♫