貴方がオーラルケアに目覚めたきっかけは?もっと美しい歯を目指しましょう!

「ヘアケア」や「スキンケア」という言葉はよく耳にするので、自分の肌や髪の毛を意識的にケアしているという人は多いかもしれません。では、「オーラルケア」についてはどうでしょうか?オーラルケアといえば、歯磨きを行うことぐらいしか気にしていないという人もいるかもしれません。また、口内は肌や髪の毛のようにすぐに人目につくものではないので、関心がないという人もいるでしょう。今回はみなさんがオーラルケアを始めたきっかけなどのエピソードを、うちの歯科がご紹介いたします。

続きを読む...

歯石予防におすすめな歯磨きの方法をご紹介!

皆さんは歯医者さんへどんな用事で通っていますか?定期検診や治療が続いているから、矯正治療のチェックで通っている、などが主な理由ではないでしょうか。もしかすると、歯石とりに習慣的に通っているという人は少ないかもしれません。しかし!歯石が溜まっているという人は多いのです。
今回は歯石が付きにくい歯磨きの仕方についてうちの歯科が説明していきます。

続きを読む...

前歯だけインプラントってできるの?

前歯に歯がないと一気に老けたような印象を与えてしまいます。やはり前歯は最も人の目につきやすく、第一印象を与える大きな要素だと言えますね。
もし、前歯がなくなってしまったらあなたは何で補いますか?

続きを読む...

一人暮らしは要注意!「歯ぎしり」に気付いていないとこんな危険が…

皆さんは寝ている時に歯ぎしりをしていませんか?そんなこといきなり聞かれても…周りの人に指摘されなければなかなかわかりませんね。一人暮らしの方は特に気づきにくいでしょう。友達と旅行中に指摘されて初めて知った!なんて方もいるかもしれません。しかし、毎晩気づかないでしている歯ぎしりが原因でこんなことが起こるかもしれませんよ!

続きを読む...

リグロス・歯周再生療法~歯周病で失った組織の回復~

歯周病は症状が特になく進行していくことが多いです。気づいたときには歯周病が進行していき症状が悪化していることが多く、歯周組織が破壊されてしまっています。特に歯周病で問題になるのが、歯槽骨(顎の骨)が溶けてしまうことです。歯槽骨は一度溶けてしまうと自然に戻ることはなく、歯周病は治療できず進行を止める病気だと言われる所以はここにあるのではないでしょうか。今回は歯周病治療の新しい選択肢として広まりつつある、リグロスを使用した治療法についてうちの歯科クリニックが紹介していきます。

続きを読む...

周りの歯に負担を与えない「インプラント」の凄さ!

インプラントが注目されるようになってから数年が経ちました。インプラントと聞くだけでどのようなものなのかというのを理解している人も増えてきています。歯がなくなっても、歯があるときと同じように噛むことができるというのが魅力なのがインプラントです。歯が抜ける原因と、インプラントの凄さについてご紹介します。

続きを読む...

歯並びが悪いだけでだらしなくみえる!

「歯並びが悪いだけでだらしなく思われるのは、心外だわ」「歯並びがもっと良かったら、自分に自信が持てたのに」と人知れず悩む人は、少なくありません。
どんなにファッションやメイクでキレイにしても、自分ではどうしようもできない歯並びによってだらしなく見られてしまうのは、女性にとってはつらいところですよね。
そこで今回は「歯並びが悪いと、どうしてだらしなく見えるのか?」をリサーチしてみました。

続きを読む...

インプラント治療の前に歯周病を治すべき理由

インプラントの治療を行う前には、口の中や全身状態など様々な検査を実施します。以前は歯医者さんにインプラント施術が出来ないと断られてしまったことがある人でも、近年は歯科技術の発達によって、大多数の人に行うことが出来る施術・治療法になりました。そんなインプラントですが、事前に歯周病の治療をしっかりと行っておかないと、せっかく実施したインプラントの寿命が短くなってしまいます。今回はインプラント治療の前に歯周病を治すべき理由についてご紹介いたします。

続きを読む...

歯列矯正中に歯のクリーニングは出来る?出来ない?

歯列矯正を始めるにあたって、多くの人が気になるポイントは「歯列矯正中に歯のクリーニングができるかどうか」という点です。特に歯に対する意識が高く、歯のクリーニングを頻繁に行なっていた人の場合、治療期間中全く歯のクリーニングができないというのは特に辛いもの。ここでは歯列矯正中の歯のクリーニングが可能かどうか、そして歯のクリーニング以外のセルフケア方法についてご説明します。

続きを読む...

顎関節症になる原因は様々!あなたの生活に忍び寄る顎関節症の予備軍

日本において、なんと3人に1人が顎関節症の予備軍だといわれています。最近では子供にも顎関節症の症状が見られることがあります。顎関節症は放っておくと最悪の場合手術を行う必要がでてきます。そんな顎関節症の原因は、主に日々の悪習慣です。ではどのような習慣が顎関節症の予備軍となってしまうのでしょうか。

続きを読む...

1 / 3123