滑舌が悪くなった!それって舌の筋肉が衰えたのかも

話すときや食事のときなど毎日動かす舌ですが、老化によって脚や腕などの筋力が衰えるのと同じく舌の筋力も衰えるのです。舌の筋力が衰えてしまうと滑舌が悪くなり、歯並びにも影響を及ぼしてしまいます。今回は舌の筋力を鍛える「舌トレ」について紹介します。舌トレは老化防止だけでなく、健康や美容に良いエクササイズにもなります。うちの歯科と一緒に詳しく見ていきましょう。

続きを読む...

歯磨きしていても子供の歯が虫歯になってしまう原因は?正しい歯磨き方法は?

せっかく毎日歯磨きをしているのに虫歯になってしまうのはなぜでしょうか? 実は虫歯になる原因である細菌は、歯の生えていない赤ちゃんのお口の中にはいません。虫歯になる原因は、保護者やお友達の唾から虫歯菌が移ってしまうことで起こります。虫歯菌が移ってしまう環境を防ぐことは非常に難しいので、虫歯にならないように毎日の歯磨きを行って予防することが大切ですが、ただ歯ブラシをゴシゴシと動かすだけではいけません。虫歯菌は歯についた食べカスなどの汚れをエサとして繁殖します。虫歯菌の繁殖を抑え、虫歯にならないようにするためには歯についた汚れを落とすことが大切です。それではうちの歯科と一緒に見ていきましょう。

続きを読む...

フェイスラインがスッキリ!矯正で期待できるエイジングケア

「エイジングケア」には見た目を美しく保つことと、体内から健康に保つことの2つがあります。矯正治療によるエイジングケアというと、見た目を美しく保つことだけのようにとらわれがちですが、実は体内から健康に保つことも出来ます。今回は矯正で出来るエイジングケアについてうちの歯科が紹介します。

続きを読む...

目立たないからそのままでいいはNG!歯が抜けたら放置する危険性は?

何らかの理由で歯が抜けてしまい、それを放置しておくと口の中は様々な影響を受けます。噛み合わせがなくなったことで歯が伸びたり、隣の歯が倒れてきたり、また、プラークも溜まりやすい口内環境となってしまいます。それにより、虫歯や歯周病になる可能性も高くなります。ここでは、歯が抜けたまま放置しておくことで引き起こされる危険性についてうちの歯科が解説していきたいと思います。

続きを読む...

歯列矯正後に痩せる人が多い理由とは

歯並びが悪くて前歯の見た目が悪いと感じていたり、噛み合わせが悪いということはありませんか?そういった状態を治す方法が歯列矯正という治療法です。
歯列矯正には、プラケット矯正、舌側矯正、マウスピース矯正、部分矯正、セラミックを歯に被せ部分矯正を同時に行うハイブリッド矯正の主に5つの治療方法があります。それぞれメリット、デメリットがある歯列矯正治療方法ですが、歯や噛み合わせの状態を検査し、歯医者さんが口の状態に合わせた適切な歯列矯正治療方法を提案します。
そんな歯列矯正治療ですが、いずれの方法にも共通して歯列矯正後に「痩せた」「ダイエットに成功した」という意見を多く見たり、聞いたりします。
そこで今回はなぜ歯列矯正後は痩せるのか、その理由についてうちの歯科と一緒に考えましょう。

続きを読む...

高齢者がドライマウスになりやすい理由と対処法

高齢者の方は、唾液が不足しドライマウスとなってしまうことが多いものです。歯医者さんでも取り扱われることがよくあるドライマウスですが、発生すると唾液の抗菌作用不足、口腔内環境の悪化、そして高齢者の命に係わる誤嚥にもつながり、健康や生活の質に悪影響が生じます。ドライマウスが発生する理由は、どういったことなのでしょうか。また、正しい対処法としてはどのような方法があるのでしょうか。うちの歯科と一緒に見ていきましょう。

続きを読む...

貴方がオーラルケアに目覚めたきっかけは?もっと美しい歯を目指しましょう!

「ヘアケア」や「スキンケア」という言葉はよく耳にするので、自分の肌や髪の毛を意識的にケアしているという人は多いかもしれません。では、「オーラルケア」についてはどうでしょうか?オーラルケアといえば、歯磨きを行うことぐらいしか気にしていないという人もいるかもしれません。また、口内は肌や髪の毛のようにすぐに人目につくものではないので、関心がないという人もいるでしょう。今回はみなさんがオーラルケアを始めたきっかけなどのエピソードを、うちの歯科がご紹介いたします。

続きを読む...

歯石予防におすすめな歯磨きの方法をご紹介!

皆さんは歯医者さんへどんな用事で通っていますか?定期検診や治療が続いているから、矯正治療のチェックで通っている、などが主な理由ではないでしょうか。もしかすると、歯石とりに習慣的に通っているという人は少ないかもしれません。しかし!歯石が溜まっているという人は多いのです。
今回は歯石が付きにくい歯磨きの仕方についてうちの歯科が説明していきます。

続きを読む...

前歯だけインプラントってできるの?

前歯に歯がないと一気に老けたような印象を与えてしまいます。やはり前歯は最も人の目につきやすく、第一印象を与える大きな要素だと言えますね。
もし、前歯がなくなってしまったらあなたは何で補いますか?

続きを読む...

一人暮らしは要注意!「歯ぎしり」に気付いていないとこんな危険が…

皆さんは寝ている時に歯ぎしりをしていませんか?そんなこといきなり聞かれても…周りの人に指摘されなければなかなかわかりませんね。一人暮らしの方は特に気づきにくいでしょう。友達と旅行中に指摘されて初めて知った!なんて方もいるかもしれません。しかし、毎晩気づかないでしている歯ぎしりが原因でこんなことが起こるかもしれませんよ!

続きを読む...

1 / 41234